転勤族 建売住宅で検討始める

4月から都心のマンションにて新生活を始めた我が家

 

3月まで住んでいた地方の賃貸一戸建て🏠

f:id:ganbarujibun:20230604172626j:image

いま思うと贅沢なお庭↑

戸建て生活が良かったなって思うことは多く

 

例えば、

•朝のトレイ渋滞…

戸建ての時は1階と2階にトイレがあったので、問題なかった

 

•マンションタイプのお風呂

戸建ての風呂と比べるとどうしても狭く感じ、

窓がないってことも心理的に狭く感じるのかな

 

•リビングで遅くまで活動できない

リビングの横にある部屋で寝る子が居るので、

どうしても早寝に

ま、健康的ではあるんだけど

 

でも、マンション生活のメリットも多く

・平面なので洗濯物や、子供を起こしたりが楽

・断熱性がいい

・防音もいい

・駅近‼️

 

私はマンション生活でも十分満足なのですが、

夫は苦しいみたいです

 

不動産やさんから夫へ連絡もあったようで、建売住宅をいくつか見せてもらいました

 

なぜ、建売って?

我が家は転勤族、夫が単身赴任する可能性もあるので、もしかしたら家を貸したり売ったりもあるかもしれない

と言うことで駅近で、

価格は抑えたい、

家に希望するのはトイレが2つあること

→建売住宅を検討です

 

わたしは子どもたちを転校させたくありません

夫の仕事都合での転校は仕方ないですが、

家の購入で転校は避けたい

この思いは、どうしても変えられそうにないので

担当の不動産営業さんへ、いま住んでいる学区を希望していますって伝えました

なかなか住宅地の無い土地みたいですが、希望は言っておいてもいいよね

 

買いたい家がなかったら、いまのマンション住まいでいいんだけどな〜

 

「家欲しい」熱量が夫婦で違っているので、けっこう難航するかもな

わたしは賃貸で全然ok😛